「アロハ風呂」開催中

レクリエーション
07 /14 2022
7/11~7/16まで「アロハ風呂」を行っています。

DSCN8818.png

職員はアロハシャツでお出迎え。
お風呂場はアロハな雰囲気でリゾート気分です。

DSCN9003.png

いつもとは違うお風呂で皆様楽しまれています♪

スポンサーサイト



芸術の秋・紙芝居と絵本の朗読会

レクリエーション
11 /11 2021
こんにちは。磯子老健です。

季節はすっかり秋から冬へ移り始めてますね。

そんな中、磯子老健では、芸術の秋にちなんで、
紙芝居と絵本の朗読会を各フロアのホールにて行いました♪

IMG_20211107_093644.jpg


紙芝居は『舌切りすずめ』を、
絵本は『ぐりとぐら』と『はらぺこあおむし』を朗読しました。

見慣れない本の大きさに驚く利用者様もいらしゃいました。

普段はあまりレクに参加されない方も集中してお話を
聞かれたり、舌切りすずめは「懐かしい」という声が
聞かれました。

皆様のおすすめの本はありますか?
なかなか本を読む機会がない方も多いと思いますが、
芸術の秋にちなんで、ゆっくり本を読む時間を
設けてみてはいかがしょう♪

磯子老健、秋の大運動会!

レクリエーション
11 /06 2021
こんにちは。
磯子老健です。

先日、磯子老健では運動会が開催されました。
各フロアにて行いました。

気になるその競技内容は・・・・

【玉入れ・紙コップでお手玉送り・パン取り競争】

です。


各階、赤白組に分かれ競技に参加していただきました。

玉入れはみなさんで協力して職員の持つカゴに全力投球です!

DSCN3114.jpg

DSCN3112.jpg


実はこの玉・・この日までに利用者の皆様と職員で一生懸命
丸めた新聞紙!たくさんの玉に競技も大盛り上がりでした♪

「玉入れなんて何年ぶりかしら?」と楽しまれる様子見られました。

競技後の計測時にはみなさんで大きな声で数を数えました。


紙コップでお手玉送りは、職員も間に入らせて頂き、競い合いました!

DSCN3056.jpg


簡単なようで意外に難しく、職員も白熱しました。

DSCN3054.jpg



パン取り競争は、感染症対策の為、袋に入れたパンを手で取ってもらう形式で行いました。
ご利用者様の多くに笑顔見られ楽しまれている様子伺えました♪

IMG_20211024_093348.jpg

IMG_20211024_093611.jpg


ご利用者様の中には「パン食い競争の方が楽しいわね」とお話しされる方もいらっしゃいました。
感染症等気にすることなくまた運動会が行える日が1日も早く来ることを祈るばかりです。


コロナ禍で制限のある中での運動会でしたが、たくさんの方の笑顔が見られ、
とても楽しい1日となりました♪


11月は紙芝居を、12月はクリスマス会を開催予定しています。

みなさまが少しでも楽しく感じていただけるよう職員一同、努めて参ります♪

桜の木

レクリエーション
03 /01 2021
こんにちは!だいぶ暖かくなってきて

河津桜も満開になっていますね((∩^Д^∩))

今日は磯子老健に咲く予定の桜を

ご紹介させていただきます(´ω`人)

sakura3.jpg

はい、磯子老健に咲く予定の桜は、フラワーペ―パーです(*^_^*)

利用者様に桜のお花を開いていただいているのですが

皆様楽しそうに開かれていて、こちらまで笑顔になってしまいますo(^▽^)o

sakura.jpg

このお花達は1階のエレベーター前に咲かせる予定となっています。

また、作成は全フロアの利用者様にお手伝いいただいております。

sakura2.jpg

3月中に咲き誇る予定ですので

機会があればぜひごらんください(* ´ ▽ ` *)

あけましておめでとうございます

レクリエーション
01 /04 2021
新年あけましておめでとうございます!

コロナ禍の中、年末年始を家ですごされた方が多いかと思いますが

皆様体調はお変わりありませんでしょうか?

横浜磯子介護老人保健施設では

お参りにいけない方にもお参りができるように

神社を設置いたしました.゚+.(・∀・)゚+.

DSCF7082.jpg

こちらは段ボールを丸めて制作いたしました!

職員の手作り、磯老神社でございますo(^▽^)o

昨年も設置いたしましたが

なかな評判が良くありがたい限りでございます(。-_-。)

お賽銭はおもちゃなのですが

おみくじは毎年職員が手作りしています!

DSCN7110.jpg

おみくじ、丸めるのがなかなか大変なのですが

雰囲気はこちらのほうが様になるのでがんばりました!

せっかくなのであけてみましょう!

DSCN7111.jpg

あらら、須恵器値(末吉)でした(-∀-)

ちなみに、この当て字も職員が考えておりますよ~

DSCN7112.jpg

引き終わったらこちらに結んでおきましょう!良い年になりますように!!

本年も、どうぞよろしくお願いいたします!

isogorouken

ひかりグループキャラクター
☆ひかぴー☆